健康体操教室

 

令和31125()

健康体操教室

 

12月を目前にして、寒さが厳しい時期となりました。

 

コロナ禍前まではゆうあいでも様々な企画を立て、

入居者様参加の行事や教室が行われていました。

 

コロナワクチンの接種が進み、感染者も減少傾向にあります。

 

そこでゆうあいでも換気や密をさける等感染対策を

しっかりと行い、少人数予約制として

『健康体操教室』を開始しました。

 

久しぶりのみんなでの体操に真剣に取り組まれ

「体が温まった」や「楽になった」との声聞かれ、

参加者も満足されています。

 

『健康寿命』という言葉はご存じですか。

健康寿命は、2000年にWHOが提唱をしたもので

「心身ともに自立し、健康的に生活できる期間」を指す言葉です。

これは、『人生において健康な期間をどれだけ延ばせるか』

という考え方にシフトしてきています。

 

世界的に見ても日本は上位で、男女平均で

74.8(2016年版)となっています。

厚生労働省も2040年までに健康寿命を75歳以上とすることを

目指す取り組みとなっています。

健康寿命を延ばす方法や介護予防の観点からも

適度な運動が日常でも必要となります。

 

健康体操教室で紹介する体操は椅子を用いたりと

皆様が気軽にでき、無理のないものとなっており

習慣化しやすいものを考えています。

 

ゆうあい入居者の男女平均年齢は84.6(11月現在)となっています。

一人でも多くの入居者様の『健康寿命』が延びるよう

また、今の状態を『現状維持』ができるよう

職員一丸となり企画し対応をしていきます!!

 

ゆうあい最高年齢!!祝100歳

R3113()

 

秋も深まり朝夕はめっきり冷え込む様になりました。

 

113日は、1946年(昭和21年)に日本国憲法が公布された日で、

平和と文化を重視しており、公布日の113日を「文化の日」として

国民の祝日にしました。なお、明治天皇のお誕生日にあたります。

 

ゆうあいでも113日はめでたい一日となりました。

ゆうあい最高年齢である100歳を迎える方の誕生日です。

 

昼食時には普段食事をともにしている入居者様より

お花のアレンジメントの贈り物がありました。

先日から同テーブル(同じ列)でお食事をされている

11名の有志の方から何かお祝いをしたいとの申し出があっており、

心温まる心配りに笑みがこぼれます。

 

100歳を祝して記念に乾杯!!

 

ゆうあい入居者様の中には、「ピンクの法被姿を見て励みになった。

頑張らないと」や

「わたしも着たい」と思い思いの感動が寄せられました。

 

こうして100歳の誕生日を迎えられたことを入居者様、

職員一同心からお祝い申し上げます。

いつまでもご健康でお過ごしくださいますよう、お祈りいたします。

ゆうあい通信11月号をアップしました。

ゆうあい通信11月号をアップしました。

こちらからダウンロードしてお楽しみください。

ゆうあい通信10月号アップしました。

ゆうあい通信10月号をアップしました。

こちらからダウンロードしてお楽しみください。

ゆうあい通信9月号をアップしました。

ゆうあい通信9月号をアップしました。

こちらからダウンロードしてお楽しみください。

ゆうあい通信8月号をアップしました。

ゆうあい通信8月号をアップしました。

こちらからダウンロードしてお楽しみください。

コロナワクチン接種:2回目(巡回接種)

 

コロナワクチン接種:2回目(巡回接種)

 令和3年7月21日(土) 

 

ゆうあいでの(巡回接種)新型コロナウイルスワクチン接種2回目の接種となりました。

1回目のワクチン接種での改善点も踏まえ今回は、余裕を持って準備ができました。

 

 

食堂を接種場所及び待機場所とし、A・B 2か所設置しました。

 

【A】

【B】

ご利用者70名、職員14名のワクチン接種が無事に終了しました。

また、すでに集団接種や個別接種によりご利用者88名、職員19名ワクチン接種が終了しました。

 

 

今回携わって頂いた医療従事者のみなさまには感謝申し上げます。

 

新型コロナウイルスが終息に向かうことを願うばかりです。

コロナワクチン接種:1回目(巡回接種)

 

令和3年6月26日(土) 

 

ゆうあいでの(巡回接種)新型コロナウイルスワクチン接種1回目が開始となりました。

 

今回は、娯楽室を保健師による問診待機場所、

 

食堂を接種場所(待機場所)としました。

 

 

まずは保健師による問診をうけ、食堂(接種場所)へ移動します。

 

看護師によるワクチンの希釈。

 

接種場所にて医師による問診をうけ、

 

問題なければ接種となります。

 

ご利用者70名、職員19名のワクチン接種が無事に終了し

みなさま体調不良なく過ごされています。

 

今回携わって頂いた医療従事者のみなさまには感謝申し上げます。

 

2回目のワクチン接種も事故なく終えるよう連携を取り、準備いたします。

ゆうあい通信7月号アップしました。

ゆうあい通信7月号をアップしました。

こちらからダウンロードしてお楽しみください。

感染予防対策

 

令和3612

 

感染予防対策

 

 

日頃よりマスク着用等の感染予防にご協力頂き感謝しています。

 

ゆうあいでもワクチン接種が始まりました。

 

『もう少し一緒に頑張っていきましょう』という気持ちを込め、

日頃の感染対応に活用していただきたく、

マスクと消毒スプレーをみなさまに配布しました。

 

1日でも早く新型コロナウイルスが収束し、皆さまの穏やかな日常が戻りますよう心よりお祈り申し上げます。